大晦日に思う

妻と次男がいない生活にはもうなれた。

ジンも今の生活が最高に楽しいらしい。

 

2020年を振り返ると、1月に妻が実家から帰って来てくれて再び生活を共にした。それでも9月には再び別居となった。それも兄弟が離れ離れとなるという最悪な形で。

それから裁判、第三者が介するようになった。これは知らない事ばかりで、良い経験となった。

不動産や税務申告と同じでやってみるとこんなものかと、今後、裁判は自分でできるなと思う。

 

鬱にもなった。寝れなくなった。

なるほど、こんな苦しいものかと理解はできた。それでもやらなきゃいけない、責任感で乗り切ってきた。

 

長い人生楽しいことばかりではないけれど、辛いこともあるけれど、振り返って考えると、過ぎてしまった事は大した事ではないようにも思える。

なぜなら、人生は前に進むしかないからだ。

やれることをやるだけだ。

 

2021年にラッキーが起きるという希望を持つつもりはサラサラない。目の前の自分ができることをしっかりとやって行こうと思う。

 

では、また来年!