あけましておめでとう

2021年、おはようございます。

コロナによって生活様式は変わったものの、小さな頃は、2021年には車も空を飛んで、全身タイツみたいな服を着る未来人を想像していましたが、そうはなりませんでしたね。

 

個人的な事を言うと色々な激変がありました。

家族の大事さや、他人の気持ちについて考える事が多くなって来たし、人間は究極的に孤独なものとの理解が進みました。

「同床異夢(どうしょういむ)」という言葉をご存知でしょうか?同じ布団で一緒に寝ていても見る夢は違う、つまり行動を共にしつつも考える事は違うということで、人間は孤独であるということ。

孤独であるが故に他人との交流を求めるものなのでしょう。

 

ですので、私は他人との交流を引き続き求めます。ただ過度な交流は求めません。与えたものに見返りを求めない、そんなふうに2021年過ごしたいと思います。